2017年5月24日水曜日

要介護者がデイサービスを嫌がるのはなぜ?

介護が必要なのに、デイサービスの利用を嫌がる高齢者が多いと言われております。

その原因としては、人に迷惑をかけたくないという思いが強いようです。特に、体が自由に動かせない高齢者ほど、介護スタッフに迷惑をかけたくない、あるいは、お金が掛かって家族に迷惑をかけるのでイヤだという人もいるようです。

また、デイサービスに行っても楽しくないし、退屈でつまらない、あるいは、雰囲気に馴染めないと悩む人もいるようです。

特に、人見知りで人付き合いが苦手な人にとっては、知らない他人ばかりが集まる介護施設は居心地の悪い空間でしかありません。

しかし、通っている内に、他の利用者やスタッフと話せるようになると、そうした気持ちも薄れていくかもしれません。

自宅でのんびりと過ごしたほうが、よほど気が楽という人もおります。たしかに、慣れない場所で過ごすことには抵抗があり、勇気がいるものです。

このため、通い始めのころに嫌がるのは無理からぬところがあるので、焦らずに様子を見るしかありません。

また、全く見知らぬスタッフとの信頼関係が築かれない内は、嫌がりますが、一旦信頼関係が構築されると、楽しく通えるようになっていくことでしょう。

知的健康維持専用サプリ「ジオフェルンZ」

0 件のコメント:

コメントを投稿